虫姫さま稼ぎネタ


アーケード版オリジナル

基本
特に目立った稼ぎシステムの無いオリジナルモードですが

オリジナルモードで稼ぐとなると一番大きく響いてくるのが
敵の無敵時間などにショットを撃ち込んで得られる撃ち込み点でしょう。
撃ち込み点は同時にショットが出る量が多いWショットがもっとも稼げます。

他には倒した時に弾消しが発生する敵を倒した時になるべく多くの弾を変化させること
特にボス戦は意識しやすいので積極的に試しましょう。

中ボス倍率かけ
特定の方法で倒すことにより中ボスの素点に倍率が掛かります。
「中ボスの核となる部分にダメージを与えて撃破」した時に
「中ボスを形成する当たり判定」のうち、ダメージを与えていた数の分だけ倍率がかかる。(アルカディアより)
説明読んでも良くわからんという感じがしますが、方法としては中ボスを撃破する少し前に
ボムを中ボスの中央付近にうち、頭にショットを撃ち込んで撃破すれば倍率がかかると思います。

図1 図2
倒す前に中ボスの中央付近にボムを撃って
自機のショットで核(頭)を狙います。
うまくいけば中ボスの得点に倍率がかかります。
7万*9倍の63万点が入手できてます。

2面は9倍、4面は2倍、5面は5倍まで倍率がかかります。


琥珀増やし
子カブレーザーを当てている時間で敵から出現する琥珀の量が増加します。
マニ等はカウンタによって琥珀の量が変化するのでこのシステムは無いと思われます。

アーケード版マニ&ウル

基本
基本的には敵に撃ち込み、カウンタをひたすら増やしていく事です。
敵にショットを撃ち込んで増えるカウンタの量は敵との距離によって変わり

図3 図4
1面最初のザコを倒す場合
離れていると+48ですが
接近すると+234まで増えます。
※差が一番出るSショットでの場合です。

と大きく違いが出るので、いかに敵に接近し撃ち込むかが鍵になります。

カウンタ跳ね上げ
ショットカウンタを大きく上昇させるテクニックにカウンタ跳ね上げがあります。
これは、レコカウンタが減少(赤文字)から上昇(白文字)になったときに
レコカウンタが本カウンタ(画面左上のカウンタ)の数値になることを利用した技です。
本カウンタの数値はレコカウンタ+子カブカウンタの合計なので
子カブカウンタの合計がカウンタ減少より多ければカウンタは上昇します。

図5 図6 図7
まずは硬い敵にレーザーを当て
子カブカウンタを溜めます。
次にショット間隔を空け、
一瞬カウンタを減少させます。
ショットを当てカウンタを増やすと
子カブカウンタの合計値分
カウンタが増えています。

跳ね上げは子カブのレーザーがある程度当て続けられる中ボスなどの硬い敵に使用します。
またボス戦はカウンタを跳ね上げる事が出来ません。

祭りVer1.5版オリジナル

基本
全モード共通のシステム変更にある接射撃ち込みによる小琥珀出現が
通常オリジナルにおける最大の稼ぎ要素となります。
注意点として自機が画面半分より上に居る状態で接射しないと琥珀が出現しません。
また、アーケード版に存在した中ボスの倍率掛けはなくなっています。

琥珀カウンター
MAXモードに存在する琥珀カウンターの仕様は以下の通り
琥珀カウンターは以下の条件を満たすと増加する
・画面半分より下に居る時
・琥珀を入手した時
琥珀カウンターは以下の条件を満たすと減少する
・ボス戦中に徐々に減少
・ボム効果中に徐々に減少(手動で計約1400程度減る)
・ミス時-5000
琥珀カウンターは琥珀の入手点に影響する模様
琥珀カウンタが1万を超えると以下の変化が起きる。
・敵弾に緑色のオーラが付き弾速が上がる
・接射撃ち込みで出現する琥珀が大琥珀に
・弾消し効果で消えた弾から出現する琥珀の量が増加、大きさが大琥珀になる
・敵を倒した際に出現する琥珀の一部が大琥珀に
琥珀カウンタが5万を超えると以下の変化が起きる。
・敵弾に黄色のオーラが付き弾速がさらに上がる
・弾消し効果で消えた弾から出現する琥珀の量が増加
琥珀カウンタは99999でカウンタストップする
次ステージへはステージ終了時の2分の1のカウンタが持ち越される

祭りVer1.5版マニ&ウル

基本
稼ぎ方はアーケード版マニ&ウルと同じです。
追加要素として接射撃ち込みによる小琥珀出現する様になっています。
撃ち込み琥珀はオリジナルモードと違い画面上どこで接射しても出現するのと
撃ち込みカウンタが10万以上から出現する琥珀が大琥珀になる点が違います。

補足としてカウンタが100万を超えると
敵の上に表示されるカウンタが99万9999でカウンターストップしますが
得点計算は画面左上に表示される正常な値できちんと計算されます。

アレンジPS2版

基本
基本的にはマニ&ウルの基本と同じです。
違いは撃ち込む際に低速移動の強化ショットで撃ち込む点です。
1面最初のパワーアップまではM、2面中ボス後のパワーアップまではW
それ以降はSが一番カウンタの上昇が高いです。
マニ&ウルにあるカウンタ跳ね上げがなくなっています。

ボス戦カウンタ
アレンジのボス戦のカウンタは残機、ボム数によって上昇率が違い
レコカウンタは残機数が多いほど上昇量が多く
子カブカウンタはボム数が多いほど上昇量が多いです。

アレンジ360版

基本
基本的にはマニ&ウルと同じ方法で稼ぎます。
違いは撃ち込む際に低速移動の強化ショットで撃ち込む点です。
撃ち込みカウンタの上昇効率が最も良いのはSショットなので
道中、ボス共にS強化ショットで撃ち込むのが基本となります。
また、PS2版アレンジと違いカウンタ跳ね上げを使用出来ます。

ステージ開始時の撃ち込みカウンタの数値は
前ステージのボス戦の撃ち込みカウンタの数値なので
ボス戦も気を抜かず接射することが重要です。
ボス戦の撃ち込みカウンタはPS2版と同じく
残機やボム数で上昇値に補正が掛かります。

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