ショット解説


アーケード版

ショット
S M W
S M W
Sショット
前方集中型のショットです。
敵との距離による威力変化が少ないためどの距離でも
安定した攻撃力が期待できます。
また、移動速度がとても速いため
マニアックやウルトラだとその速度が命取りになったりします。
Mショット
他の2つのショットに比べ破壊力が無く
これを選ぶならWを選んだほうが良いです。
人一倍苦労したいマゾな方にお勧めのショットです。
Wショット
一番広範囲をカバーできるショットです。
ザコ的が広範囲から出現する場所に大変役に立ちますが
接近しないとショットの威力が低く中型機以上は破壊に手間取ってしまうこともあります。
しかし敵に接近して撃ち込んだ時の破壊力は全ショット中最強です。
移動速度は全ショットの中で一番遅いものの
マニアックやウルトラでの細かい避けに威力を発揮します。

マニアックモードの1ボス第1形態に対して最強状態で撃ち込み
各ショットの火力を比較した所こうなりました。
近距離:W>>M>S
遠距離:S>M>>W
C押A連は未使用で調査しています。
遠距離のM,Wについては1ボスの体がデカイので
遠距離でも大半のショットが当たっているので火力差が小さいですが
アキ&アッカ等の当たりの小さい敵では火力差がもっと現れます。

オプション
トレースとフォーメーションの2タイプがあり
トレースは自機の移動の後を追い
トレース拡散状態 トレース収束状態
トレース拡散状態 トレース収束状態
フォーメーションは自機の左右に配置されます。
フォーメーション拡散状態 フォーメーション収束状態
フォーメーション拡散状態 フォーメーション収束状態
Aボタンを押しっぱなしにすることでオプションを収束させることが出来ます。
レーザーの威力はあまり高くないので過信は禁物です。

祭りVer1.5版

ショット
各ショット共に基本的な特徴はアーケード版と変わりませんが 火力やショット量などに調整がされています。
S M W
S M W
MAXマニアックモードの1ボス第1形態に対して撃ち込み
各ショットの火力を比較した所こうなりました。
近距離:W>M>>S
遠距離:M>S>>W
遠距離のMについては1ボスの体がデカイので
遠距離でもショットが全弾当たっているのでSより高火力になっています。
その為、アキ&アッカ等の幅が小さい敵に対しての遠距離では
Sショットの方が火力が高くなります。

オプション
レーザーの色がショットと同じ色に変更されています。
トレースモードは変更ありませんが
フォーメーションオプションの仕様が変更になっています。
通常拡散状態 通常収束状態
通常拡散状態 通常収束状態
通常モードでは下方向の入力で収束
Aボタン押しっぱなしで配置の固定となっています。
MAX拡散状態 MAX収束状態
MAX拡散状態 MAX収束状態
MAXモードではオプション配置が変更され、収束した後の軌道も変更されています。
オプション操作はアーケード版と同様にAボタン押しっぱなしで収束します。

アレンジモード

PS2版,XBox360版でカウンタ上昇値等以外ほぼ同じ性能なのでまとめて説明します。
また、通常の各ショットはアーケード版から性能に変更が無いのと
オプションは6個になっているだけでなので説明を省略します。

強化ショット
S M W
S M W
Aボタンを押しっぱなしにする事により強化ショットを発射する事が出来ます。
注意点としてCボタンを押しっぱなしにした状態からAボタンを押しっぱなしにしても強化ショットは発射されません。
強化ショットの性能変更は以下の通りです。
・ショットの発射感覚が半分に(毎フレーム発射される、通常ショットは2フレーム毎)
・ショットの弾速が2倍に
・撃ち込みカウンタの上昇値が多くなる
・ショット1発辺りの火力の低下
強化ショットで重要なのは実は敵に与えるダメージが低くなるという点です。
火力低下の影響はSショットは微々たる物ですがWショットは影響が大きく
特にWショット接射時に大きく差が出ます。
しかし、代わりに弾速や発射感覚の向上しますので
大量のザコ敵を倒す時や撃ち込みカウンタを稼ぐ為には役に立つので上手に使い分けましょう。

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