クリアー重視のプレイ攻略です。
大体ジャコウ戦くらいに2回目のエクステンドに到着するくらいで安全に稼ぎます。
点効率は3500-9000-17000-23000-26000-28000(ジャコウ戦到着時?)くらいを考えてます

攻略画像の見方
図14
水色の矢印:自機の大まかなの移動方向を示します。
黄色の囲み:注目してほしい敵や錬金する敵を示します。
赤色の矢印:弾の大まかなの移動方向を示します。

1面(11/28:改訂)

2面(11/28:改訂)

3面(11/28:改訂)

4面(12/25:改訂)

5面前半(12/25:改訂)

5面後半(12/25:改訂)

アレンジ基礎知識

・アレンジ変更点
パワーショット倍率システム
パワーショットが着弾している時にメインショットで敵を倒すと倒した敵に倍率がかかります。
倍率はパワーショットの着弾している数です。
通常時は最大16倍(同時倍率により最大64倍)、覚聖時には最大64倍の倍率がかかります。
同時倍率、倍率による得点計算方法は後に記述してます。

聖霊石出現法則
アレンジでは聖霊石の出現法則が変わっていて
現在のカウンタ量 出現法則
0〜50 大小交互
51〜500 小のみ
になっています。
さらに倍率で敵から出現する聖霊石が増えます。
大体4倍ごとに聖霊石数が増えるようです。

ガードバリアーの性能変更
最低使用量が25%(4分の1)から34%(3分の1)に変更になっています。
さらに、オートガードバリアーが50%から100%になっています。
また、ガードバリアー展開時に敵弾を吸収することによって
通常時なら小聖霊石、覚聖時なら100点金塊に変化します。

敵弾幕の変更
アーケードモードに比べ攻撃がはるかに厳しくなっています。
基本的にCAVEシューティングの2周目仕様と思ってもらってよいです。
さらに、覚聖状態で敵が弾を発射すると通常状態より多く弾を出します。

覚聖オーバー(赤走行)の変更
覚聖オーバーレベルの概念がなくなりいきなり最高加速で敵弾が飛んできます。
また、入手出来る得点がすべて0点になります。

・アレンジ情報
キャラ性能
要素 千裕 ブラック
移動速度 遅い 速い
パワーショットによる速度減少 多い 少ない
覚聖時の移動速度変化 速くなる 遅くなる
メインショットの威力 低い 高い
パワーショットの威力 高い 低い
ショットの威力はもう一方と比べてです。

エクステンド
得点によるエクステンド(1UP)は8000万,2億8000万です。
アーケードモードの20倍です。

クリアーボーナス
要素 1個(1%)あたり 最大
残ライフ 1000万点 6000万点
ライフ枠 500万点 3000万点
バリアゲージ 160,000点 1600万点
金塊 5,000点 50万点

倍率による得点計算方法
倍率がかかってない場合はアーケードモードと実は同じです。
倍率は敵撃破点と金塊点に掛かります。
倍率による計算式は下の通りです。また得点にかかる倍率をわかりやすくする為に
得点倍率と読んでます。
得点倍率 = 1 + 倍率/10
例えば64倍の場合は1+6.4=7.4で得点倍率は7.4になります。

覚聖時の錬金得点の計算方法はこのような感じになります。
入手点 = 敵撃破点*得点倍率 + 弾消し点 + 金塊点*個数*得点倍率

例:金塊0個、タライロン相手に240発の弾を64倍で錬金する場合の計算
得点倍率:7.4倍,タライロン:2860点,金塊点:100点
弾消し点=762,000点
敵撃破部分=2,860*7.4=21,164点
金塊部分=100*240*7.4=177,600点
入手得点=21,164 + 762,000 + 177,600 = 960764点
になります。

同時倍率
2匹以上の敵に同時に倍率をかけると倍率と倍率継続時間が加算?されます。
これを利用することにより通常状態でも16倍以上の倍率が出せます。
ただ、16倍以上の倍率が掛かっているときのみ起こっているのではなく
16倍以下の状態でも倍率継続カウンターのカウントが多ければ同時倍率が起こって居ると考えられます。
同時倍率は不明な点が多く詳細がわかりません。
(4面のグリンアウルの隣の砲台で次々と倍率が上がっていく点など)

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